So-net無料ブログ作成

蛇紋岩米 コシヒカリ? [知識の泉]

蛇紋岩米って食べた事あります?

幻のお米で美味しいらしいのですが・・・。

今まで耳にしたことありませんでした。

って事で、興味深々、食べる物ですから尚更です。


岐阜県養父市の一部、蛇紋岩土壌の地域で

収穫されたコシヒカリの事を蛇紋岩米と呼ぶようです。

標高220m、周りを山に囲まれたとても自然豊かな場所で、

ハチ高原の麓に当たり、蛇紋岩の細い谷が8kmに渡って広がっており、

夏でも冷たい水が流れ、マグネシウム成分が多すぎるために

稲以外の農作物ができないとか。

かなり狭い地域のようですから、収穫量も少ないのでしょう。

幻のお米と呼ばれるわけですね。

そして、ミネラル豊富に育てられた蛇紋岩米は、

ふっくらとして甘く、おかず無しでも食べられるほど

旨み十分のお米とのことです。

食べて見たくなりますね。


今なら、手に入りそうですし、チャンス☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンガルーケアって・・・・。 [知識の泉]

「長男の産後の傷害はカンガルーケアが原因」という訴訟で

注目されている『カンガルーケア』。

ご存知ですか。

生まれた直後の赤ちゃんを、お母さんの裸の胸に抱き授乳することで

結びつきを強めるというもので、赤ちゃんも母親との絆を感じると言われ、

現在、多くの産院で勧められている親子のコミュニケーションです。

母親だけでなく父親もできるようです。

《カンガルーケアの効果》
  ・母親に抱かれていることが胎内でいた時に似ていることで安心感を与える。
  ・泣いている赤ちゃんを落ち着かせる。
  ・生まれて間もない赤ちゃんが母親の肌に密着して、一定の体温を保てる。
  ・母親の鼓動や呼吸を赤ちゃんも感じ取ることができる。
  ・母親の常在菌が赤ちゃんの免疫を作る手助けをする。
  ・赤ちゃんが安心して、眠りが深くなる。 ・泣いている赤ちゃんを落ち着かせる。
  ・産後の疲れた母体を赤ちゃんが癒してくれる。
  ・母乳が出やすくなり、母乳保育に積極的になれる。
  ・小さなわが子を抱くことで親の自覚が強くなる。

母子への内面的な効果が大きいようですが、

事故が起きているのも事実です。

《カンガルーケアの主な事故》
  ・母子以外のスタッフがサポートできずに落下。 
  ・室内温度が低く、裸の赤ちゃんが低体温に陥った。
  ・呼吸に異常をきたした。
  ・分泌物を詰まらせていた。


やはり、生まれたばかりのデリケートな赤ちゃんですから、

お母さんも、周りのスタッフの方も、最新の注意を払って行わないと

といけないと言う事ですね。


事故が起きると、その事の全てが否定される場合が多いのが残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

上空3.9万メートルからのダイビングに成功 [ニュース]

高所からパラシュートを使って飛び降りる「フリーフォール」という競技?

ご存知でした?

今回上空3.9万メートルからパラシュート降下したオーストリア人の

フェリックス・バウムガルトナーは、このフリーフォールの一人者とかた。

(巷では、ポケモンの得意技の一つとなっているようですが。)

3.9万メートルと言う高所へは、ヘリウムを詰めた気球で2時間以上。

上がり上空は、なんと零下68度という低温ということで、

宇宙服のような与圧された特殊な装備をつけての降下です。

最高落下速度は、なんと音速の約1.24倍にあたる

時速1342キロ程度に達したということです。

人間の身体が、これだけの急激な複雑な変化に耐えられるのに驚きですし。

宇宙服のようなものを着ているとは言え、

生身の身体でよくもこのような事。

人間の飽くなき探究心のなせる業ですか?

ノーベル賞を受賞が決まった山中教授と『ips細胞』の凄さ [ニュース]

ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京大の山中教授。

その山中教授の口から、素晴らしい言葉飛び出しています。

●「iPS細胞は新しい技術。仕事は終わっておらず、
 医学への本当の貢献をこれから実現させなければいけない」

●「これからの発展への期待の意味が大きいと信じている。
 速やかに現場に戻り、研究に取り組みたい」

●「私は無名の研究者だった。国の支援がなければ受賞できなかった。
 日本という国が受賞した」

驕ること無い謙虚な人柄なのでしょうね。

そんな教授が研究しているiPS細胞がまた凄いですね。

事故や病気で失ってしまった臓器などの再生に期待され、

更には、病気になる過程が試験管のなかで再現されていくって

凄いですよね。またそれが短時間に起こるというから

新薬開発にどれだけ貢献する事になるか。

”夢の万能細胞”!

もう夢ではないのですね。

山名教授、本当におめでとうございます。

更なる発見に期待です☆

えのき茶 メタボお腹に効く? [知識の泉]

えのきのお茶が効くようです。

キノコ類全般にローカロリーの上に、

脂肪の吸収を抑えるキノコキトサンという成分を持っているので、

ダイエット中の頼もしい味方ですが、

エノキにはなんとエノキタケリノール酸というリノール酸があり、

内臓脂肪を減少させるということで、メタボのお腹にも

エノキはよろしいようです。

料理でとるのが一番なのですが、手軽さからはお茶ですね。

ネット上で探してみたのですがチョッと驚き! 見当りませんでした!?


えのき茸パウダー
えのき茸パウダー
posted with amazlet at 12.10.02
おしどり調剤薬局
売り上げランキング: 3251


こちら、パウダーをカップ入れてお湯を注ぐだけ。

カスも出ず楽ちん!?



こちらは干したえのきですが、今や多分に機械乾燥ですね。

送料無料にするには・・・・・。

ならお安いスーパーで1袋50円なんて時もありますね。

そんな時に買って、お家で乾燥させましょ。

以外に簡単みたいです。

☆干しえのきの作り方☆

根元は、切り落としできるだけ1本つづになるように、

細かくほぐし、ザルや干物作りようの乾燥ネットを使って

雨が当たらない、風通しのよい場所で干しましょう。

2~3時間ほど天日干しをして紫外線にあてると、

カルシウムの吸収をしやすくするビタミンDが2倍に増えます。
(機械干しよりやっぱり天日干しですね。)

湿り気が残っている場合は、フライパンで7~8分乾煎りして、

完全に水分を飛ばします。

乾かすことで硬い細胞壁が壊れ、栄養素が吸収しやすくなります。


えのき不足にならない事を願います☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。